RAYエアコンのドレン管、埋没工事DIYしました。

RAYエアコンのドレン管、埋没工事DIYしました。(主人がw)

ずっと気になっていたので、どうにかできないかと主人に相談したらめずらしくやってあげるというのでおまかせすることになりました。

Instagram

目的:ドレン管から延長でホース引っ張って雨水桝へ落とす。

地面の上を這わせて、枡の蓋から落とすと考えてたらしいが、見た目をすっきりしたいので、恐る恐る「雨水桝の横から穴開けて通せないの?」と聞いてみた(←チャレンジャー)。

絶対めんどくさがると思ったけど、意外にも「いいよ」の答えw

建設関係の仕事してるのでそのへんは大丈夫だと思われます。(配管やさんではありません)

気が変わらないうちに←ここ大事(笑)

ホームセンターへ行き材料購入。

最初、ドレン管出口→継ぎ手→塩ビ配管(短)→エルボ→塩ビ配管(長)→雨水桝へドッキング のつもりで材料購入したが、よく見たらドレン管の出口がすでにエルボ。

ホームセンターへ戻り、返品と材料再購入。

結果、買ったもの、

・塩ビ配管(1m)20センチと80センチに分けました。16ミリ×1m ¥224

・エルボ ¥41

・コーキング材 ¥430

コーキング。余るともったいないけど必需品、口をテープなどでしっかり止めたらしばらくは使えるそう。

・接着剤 ¥264

エルボと配管を接着。蓋に刷毛がついていました。

・ホールソー ¥2200 ドリルに付けて使うらしい。

※チャックをつければインパクトにつけて使えるらしい。

持ってない人はドリルで小さいあなを円状に開けて丸くくり抜くが、これだと赤い部分で一発でお目当てサイズの丸い穴があく。(゚д゚)!

配管埋める穴を掘りました

まずエアコン止めます。

うちは24時間エアコン中なので、常に水がポタポタ。作業しづらいので止めます。

しっかり止まって配管が乾いてからのほうが接着剤が付きやすいそうです。(推奨)

ドレン管から枡まで一直線!

枡にドリルで穴を開けるので、ちょっと深めに10センチ位かな~。

ちょっとほったら石がごろごろしてて嫌すぎます。

まっすぐおろしてエルボで曲げます。

接着剤を付属の刷毛で短く切った配管に塗って、差し込んでました。

下部にエルボも接着剤で固定。

雨水桝まで長い配管をセット。

流れやすいように、勾配を付けます。

ここはまだ接着剤をつけずに雨水桝に穴を開ける位置を確認。

雨水桝に配管通すための穴をあけます。

×印あたりに穴をあけます。

穴をあけて、管を通してみたらこんな感じ。

良さそう!

接着剤でエルボと長配管を固定します。

雨水桝の穴の周りをコーキングで埋めていきます

表からと裏からとしっかり埋めます。

ヘラでならすらしいのですが、家に道具を置いてないので変わりにヘラ状のもので代用。

手元にあったうちわを切ってヘラにしましたw

使いづらいと文句たらたらでした。

手前からもコーキング完了!

全貌。

ここでエアコンを運転して、排水を確認しました。

無事に流れたので、土を埋め戻します。

埋め戻して完成!

うーん、スッキリ!

ただ、おろした配管の印字された文字が気になります。

どうせなら裏側へ向けて接着してほしかったw

これ、私の職場で同僚たちに話したら大ウケでした(^O^;)

壁が黒くなっているところはあとで歯ブラシで中性洗剤つけて擦ったらちょっと落ちました。

カビキラーしたら取れるかな?ペンキ剥げちゃうかな~?

様子見て決めようと思います!

問題発生!

雨水桝へ直接配管をすると、臭いや虫の侵入が心配とのこと!

そりゃ大変です。でも真っ黒な土も嫌~。

まぼこさんよりご指摘いただきましたので、改善策を練ります。

とりあえず枡内の出口にはネット張った。

てるさんちのように間をあけてたらいいのかなー?

問題の印字部分を切るか!!!!

間を切ったらどうだろう???

うまく真下へ落ちてくれるかな~?

課題:虫と臭い対策をどうするか

今後の課題であります。

とりあえず排水桝への直結はよくなさそうなので、弁みたいなものなり、つけたほうがいいのかな。

一番簡単そうな、切り離して真下へ落とすをやってみようと思います。

切ってしまえば、枡へ流れる方はこのままで大丈夫ですよねタブン。

受け止めやすいように可愛い漏斗でもはめてみようと思っております。

コメント

  1. はっち より:

    こんばんは、無事出来たみたいでよかったです^^
    我が家ではそう出来ない場所なので羨ましいです。

    確かに一度下げて外部に開放したほうが良いかもですね。
    エアコンのドレンは空気中のホコリなどを含んでいますので、若干詰まりやすく、詰まって溢れたドレンが室内に流れてくる、ということもあるかもしれないです。
    安全側に見れば・・・ということで参考程度で^^;

    • あす蘭 あす蘭 より:

      こんばんは~コメントありがとうございます!
      なるほど・・・。なにも調べず工事始めてしまって自分の無知さと行動力が恐ろしいっす。
      しかしおっしゃる通り開放すれば大丈夫そうな気がしてきて安心しています。
      今日は雨だったので無理でしたが、明日晴れれば挑戦してみるつもりです!
      雨水桝の溜まってた水はものすごく透明できれいそうに見えたのですが、ドレン管から流し始めてから少し濁っているように思います。エアコンの排水の水が濁ってるってことですよね・・・。やはり土の黒ずみもそのせいだったのでしょうか。