i-smart シューズウォールの扉が開かない、留まらないとき。

一条工務店 i-smart シューズウォールです。
部品が壊れて通常の開け方では扉が開かなくなりましたので自分で修理しました。
また、部品は壊れてないけど開かない・留まらない(閉まらない)の対処法も載せています。

i-smartのシューズウォール

文字通り壁面のようなデザインが個人的には大好きです。玄関すっきりしますしね。

で、このシューズウォール、プッシュオープン式となっておりまして、手で押すと開きます。

マグネットラッチ(プッシュ式)がついてまして、閉めるときはそっと押せばマグネットで吸着され扉が閉まり、開けるときはマグネットのあたりを押せば数センチほど飛び出てきまして開く仕組みです。

今回壊れたのは扉の開閉を留めているマグネットラッチ

このマグネットラッチ、気づいたら中のバネが外れてました。
部品の一部が抜け落ちただけなので、部品交換することで直りますので今回は自分で交換しました。

バネが抜けると当然飛び出てきませんので、扉が押し出させれることもありません。
(下の穴跡は扉の向きを変えた(DIY)の跡のため今回の件とは関係ありません。)


下の段に関しては押し出し部分すら抜け落ちてしまってます。いつのまにかなくなっていて抜けた部品は行方不明。どこへ行ったんだろう・・・。
ラッチは扉一枚につき上下に二か所ついているので、片方が抜けても開閉には問題ありません。ちょっと開けづらさはありますが・・・。
今回の破損で上下二つとも動かなくなった扉があり、さすがにごまかせないので交換します。

部品は一条アプリで注文できる

今回はこの部品を交換するだけで済みそうなので自分で注文してみます。
同じような部品をネットでも探せるのですが、扉が重いため大きさや耐荷重など気になるので、一条さんへ問い合わせしました。

一条工務店アプリのオンラインストアでは、ロスガードフィルターや、洗面台ヘアキャッチャーやレンジフードの洗剤、ベビーチェアまで、さまざまなものが注文できます。対象の商品・部品はどんどん増えているのでたまにチェックしてみてください。強度の問題やサイズもありますので最初からついているものは基本問い合わせしてみるのをお勧めします。

さて、今回のマグネットラッチですが残念ながらオンラインストアにはありませんでした。
この場合は、アフターメンテナンスから依頼できます。

修理などを依頼するためサポートセンターにつながります。
今回は壊れたマグネットラッチの写真と、「部品が欲しいので見積ください」という内容で送信しました。アプリの便利なところは、氏名等なにも入力しなくても、サポートセンター側が、こちらの間取りからなにからすべてわかってくれるところですよね。名前も電話番号も住所も必要なし!
「和室の窓が~」など伝えればサイズや仕様をあちらは把握されてるので話が早いです。

ちなみにアプリから写真を送信して10分ほどでサポートセンターからの折り返し電話がありました。早くて助かります。

3枚扉で計6か所のマグネットラッチのうち、3か所が破損してましたので、その旨伝えると「6個」送ってくださることになりました。

取り付け方

まず破損した部品を外します。ねじ山がつぶれないように注意して外します。

新しい部品をねじ止めします。
今回は、キチンと止まったので同じ穴で取り付けしました。穴が大きくなりすぎている場合は少しずらして別の場所へ取り付けなおしましょう。

完成です。簡単ですね。
ちなみに部品を注文した時にサポートセンターの方に「取り付けは自分でなさいますか?」と聞かれました。できない場合は監督を手配してくれるんだと思います。

扉がうまく開かない(出てこない)・閉まらない(留まらない)場合の対処法

扉を閉めた時や押し出した時にうまく閉まらない・開かない場合があります。
最初のころずいぶんイライラしました。二か所のラッチの真ん中あたりを押すとバランスよく開けることができそうですが、慣れるまで時間がかかりました。
原因はマグネットラッチのプッシュ部分が片方だけ出ている・出ていない、の場合です。

こちらはマグネットラッチのプッシュ部分(磁石がついている丸い部分)の高さを調整することで改善できます。

この部分を回して高さ(奥行)を調整できます。右へ回すと奥へ引っ込み、左へ回すと手前に出てきます。真横から確認して上下の出方が同じになるように調整してください。

あくあまで調整なので、回しても高さ(奥行)がそろわない場合は、そもそもラッチの位置がずれていると思います。頭が揃うように付け直されると良いと思います。

シューズウォール、ラッチ調整のまとめ

シューズウォールのラッチの高さは調整できます。
ラッチ自体の破損は、一条アプリからサポートセンターへ問い合わせできます。
ご自身で交換されるのが不安な方は修理依頼をされると安心です。

以上、一条工務店 i-smart シューズウォール 部品交換してみました。

ご参考になれば幸いです。

コメント