ミモザ咲きました

ミモザ咲きました。

随分早い気がします。今年は暖かいですからね。

すでにもっさもさで黄色が鮮やか~。

カイガラムシはたくさん付きますのでこまめに歯ブラシで取っています。

ブラシでそっとなでてあげると簡単に取れます。

あとはスプレー式のカイガラムシ用スプレーも使ってます。

 

 

昨年は台風でだいぶ煽られ、倒れる寸前で、右の小さいのはほぼ倒れ(根っこごと抜けてました)。

育て方サイトを見ると夏以降に伸びた枝には花が咲かないとのことですが、見事に右にある2本はツボミが付きませんでした。

3年目のミモザなので今年は去年より綺麗に剪定したと思います。

まだ、枝の内側がスカスカ。

剪定では目指せ電柱!で枝をほぼ落とすのですが、ものすごい勢いで成長します。

昨年もしっかり枝を選定したのに、もうカーポートを越える大きさ~。

一番のもっさもさはいつかな~。

コメント