違う部屋からのリモコンでリビングのテレビがつくのです

お風呂から上がったら無人のリビングで大音量でテレビがついててびっくりしたあす蘭です、こんばんわ。

理由はリモコンにありました!

リビングのテレビはREGZAです。母の部屋のテレビもREGZAです。

ちなみにBDレコーダーもリビング、母用どちらもSONY製です。

機械もの苦手な旦那と母が操作に戸惑わないように同じメーカーで買い替えをしました。

テレビとレコーダーのメーカーは違いますがリモコン連動機能をつかって、どちらでもテレビのON/OFFできるようになっています。

で。

母の部屋からリビングのテレビが正面に見えます。

ので、時々 母が操作したリモコンでリビングのテレビがON/OFFされています。急に音が大きくなったりしてビックリします(笑)

さっきの無人テレビも母が自分のテレビを消したときにリビングのテレビがついてしまったようです。そして母はそれに気づかず放置w 私がテレビつけたとでも思ったのでしょうか。

困るので以前リモコンの設定を変えようと試みたことがありましたがうまく行かず。

変えられるんですが、これを変えたらTVのリモコン設定がおかしくなって、レコーダーのリモコンでTV消せない・・・・。

またこんど設定方法を調べてみます。

寝てるときについたらびっくりするわ!

コメント