パキラの挿し木に挑戦中

会社の三編みの大きなパキラが伸び放題になっていたので、こっそり挿し木に挑戦!

ってことで。

こんな感じに15センチ位の伸び盛りの枝をちょっと拝借しまして。

切り先には発根促進剤。

これをペトペトっとつけて。しばらく一ヶ月くらいかな?

水につけてみました。

そしたらですね、

ちょこっと根が出てきましたので、お次は

挿し芽、種まき用の土。

余分な栄養が入ってない綺麗な土。

パラパラッとした柔らかくて軽い土です。

ここに差して水をやること2ヶ月!

そろそろいいんじゃない?

ちょっと葉の元気がなくなってきてるし(枯れた?)様子見てみるか・・・。

で、茎を揺すってみたところ、「あれ?なんか根っこがしっかりしてるみたい」

少し引き抜いてみようとすると、土ごと盛り上がってくる!

これはもしや!で、抜いてみたら見事根が張ってました!!!!

急いで、鉢へ植え替え~。ちょっと収まらないほどの根っこだったので(;´▽`A“

根っこの写真取るの忘れましたwwww

よし!これで落ち着いてきたら会社へ戻すぞ!

そして成功するのがわかったので来年は、新しい芽でまた育てて三編みのパキラに挑戦したいです!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

コメント