観葉植物の鉢の土隠し

こんばんは!

先日、ストレリチアを植え替えしようと思ったのですが、思ったより根っこが伸びてまして、まったく鉢から出せず。とうとう鉢を割ってしまいました(T_T)。

以前の赤の鉢、気に入ってたんですがしょうがないです。

間に合せに鉢をホームセンターへ買いに行ったのですが、陶器などのいい感じのが見つけられず。前に会社から持って帰っていた胡蝶蘭の鉢を保管していたのを思い出し、植え替えました。

一回り大きくなったのですが、鉢の土がどうも小汚く見えてしまうので、土を隠そうと思いました。

マルチングで鉢土隠し

鉢の土を隠すのはマルチングというそうです。

なんとなく漠然と、イメージはあったのですが名前もわからず、「鉢の土を隠す」で検索しました。

この土部分は水をやるときも鉢の内側に泥がはねて汚いです。。。

私が調べたのは3種類でした。

1.マルチングストーン

割れる前の鉢には白くて軽い化粧石が入ってました。ちょっと発泡スチロールみたいな軽石です。白い化粧石は清潔感もあって素敵です。

2.マルチングファイバー

ヤシの繊維でもしゃもしゃっとしたもの。いただきものの大型観葉植物によく入ってます。胡蝶蘭にはたしかこれが入ってました。

3.マルチングバーク

ウッドチップ。こちらも大きめの観葉植物でよく見かけるチップタイプのもの。

バークッチップにしてみた。

今回は、バークチップにしてみました。白い化粧石も良かったのですが、今回は鉢が白いので茶色のチップへ。化粧石は黒もあるみたいでした。

アマゾンさんでポチって、2日で到着。乾燥防止や保湿効果もあるんですね。うちとしては土の目隠しだけのつもりだったのでちょっと得した気分です。袋を持った感触は「軽い!」そして開けてみたら1片が大きい!

さすがにちょっと大きすぎな気もします。

しかし鉢へ敷いてみるとなかなかいい感じ。

せっかくなのでふんだんに敷き詰めてみました。見た目も綺麗だし泥はねもなさそうですね。安心です。今回は半分ほど使いました。

お好みのマルチングを選んでください

今回がバークチップにしましたが、別の機会には他のものも試してみたいです。ココファイバーも気になっているのです。

ストレリチアはやっと狭い鉢から救出できたのでもう少し大きくなってほしいと思います。鉢が低く、重心が下がってしまいちょっとボテっとしてるので、やはり縦長の鉢を探そうかなー。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

コメント