カーポートに照明付けました

カーポートに照明をつけました。

うちのカーポートは一条工務店ソーラーカーポート。

太陽光パネルを載せる専用のカーポートで、太陽光パネル載せないと施工してくれないらしいです。

同じサイズ、形状のカーポートだとかなりのお値段がしそうですが、この丈夫さでこの価格しかも太陽光パネル載せれるとのことで採用しました。

当初、庭でバーベキューするとき用に壁面にセンサーライト付けたんですが

意外と光量が少なく、夕方~夜のバーベキューでは肉の焼け具合に不安がwww

そして、天気にも左右される庭バーベキュー。引っ越し祝いのバーベキューでは雷に見舞われ、カーポート下へ避難。それが案外よかったのです。さいきんはもっぱらカーポート下で宴会です。

最初はカーポート下の土間が汚れるかな~と敬遠してたんですが、旦那が仕事でも使う機械油クリーナー(名前わかりませんw)が、肉の油も落としてくれます。本来は車のオイル漏れから使ってみたんですが、特に土間にシミが付くこともなく便利。

しかしそうすると、この丈夫なカーポート、下は暗いのです。

なのでガッツリ照明つけることに。

旦那の同級生の電気屋さんに相談しました。

LEDで昼白色が希望。明るさは一番明るい

6900ルーメン。電気屋さんの担当さんはその明るさはつけたことないとおしゃってました。

そのくらい相当明るいらしいw

実際工事してもらったら

たしかに明るすぎました。O(≧▽≦)O

ただ、一つ暗いのにしてて『もう少し明るいほうが良かったな・・・』と後悔したくなかったのでまぁ満足です。

離れてみてもめっちゃ明るい。

道路まで明るいのでコンビニ歩いていくのに照明点けていったりします。足元が明るくていいです。

昼間ではありません。夜に照明を点けた状態です。昼間以上(笑)

ちなみに照明点けてないと

ぜんぜん違いますね。肉も焼けませんそりゃ。

コードは柱に這わせてもらって。スイッチにボックスが付いてました!

てっきりむき出しと思っていたので嬉しいです。

更に鍵もかけられる!!

電源は屋外コンセントから取ってもらいました。

少し出っ張らせてコードが配管通って埋められてコーポートへ向かっています。

カバー外すときに切ったようでタイルが欠けてました。

このタイル、炙ってやると簡単に剥がれるらしいんですが、一条工務店関係の工事のかたしかそんなの知りませんよね。仕方ないです。

今度監督に話してタイル一枚取り寄せてみようかな。

バーベキュー専用(!)に点けたライトですが、夜に車の中の捜し物や荷物を乗せたり下ろしたりに役に立ってます。

早くここでバーベキューしたいです!楽しみです。

コメント