山口県立美術館で開催中の「扇の国、日本」観に行ってきました。

[instagram から投稿]
山口県立美術館で開催中の「扇の国、日本」観に行ってきました。

扇文化、あんまり意識したことなかったけど日本人の生活に強く根付いていたんだな。

物語にしたり、会いたい人を探す手段にしたり、コレクションしたり。個人的には屏風に貼ってコレクションしてあるものが素敵でした。本来の扇のままのものでは、色づかいが綺麗で繊細な線が美しい素敵なのがあったんですが、葛飾北斎の描いた扇でした。

15時すぎに行ったのであっという間に17時の閉館を迎えてしまい、出口付近のカフェでお茶出来なかったです

扇の国、日本 は山口県立美術館で5月6日まで!ぜひ!https://www.yma-web.jp/sp/

コメント