ちょっと冒険したトイレ

こんばんは~。さきほど、ブログ村の「一戸建て 平屋住宅」のOUTポイントランキングで7位になっててびっくりしている、あす蘭です。
めんどくさくてバナー貼ってない記事が多いんですが、見てくださってるかたがいらっしゃるんですね。ありがとうございます。
さてワタクシただ今、WEB内覧会用の写真で悪戦苦闘しています。
すでに入居していますので、写らなくてもいいものがちらほら・・・・。
写真を撮るたびに移動しては撮り、撮っては戻し・・・w
それもまた楽しいですけどね。
今日はトイレお見せします!

ババーン!トイレ!(そのまま)
アラウーノSタイプを採用しました。
なんせお掃除が苦手なあす蘭です。タンクレスですこしでも掃除の手間を省きたい!w
これにしてよかったのは、トイレ後ろの手が届きにくいデッドスペース、ほぼありませんので、掃除の必要がありません!(ないわけではない?w)

位置は玄関ホール、ちいさなシューズクロークと並んでおります。
玄関ホールを広く取るため(?)、引き戸仕様です。
トイレ内、床はフローリングを採用しました。扉あけっぱなしでも、玄関ホールと一体となって違和感ないです!w

今は縦長の(図面上)配置ですが、最初は玄関ホールの上側に横長の配置でした。

同じ広さなのに、こっちだったら絶対狭そうですw
玄関入ってシューズウォール、バーン!もカッコいいかな?と思ったんですけどね。
シューズクローク欲しさから変更になりました。

そして一番の冒険は壁紙~♡
背面、一面を黒い花柄にしちゃいました。
キッチンのほうは面積が広いので無柄にしましたが、コチラは面積も狭いのでインパクトあってもいいかな~とあえて大きな花柄をチョイスしてみました

・・・みなさまのお宅のように綺麗にトイレの写真が撮れない・・・・。壁一面の花柄を撮りたいのにどうしても上下が切れてしまう・・・・・。なぜかわかりました!便器の正面にドアじゃないからです!正面にドアがあれば廊下の向こうなどでもう少しヒキの写真が撮れるんだと思います!たぶん(笑)

タンクレスにしましたので別途、手洗い器をつけました。
横長配置のときは、手洗い器をつけると、スペースの都合上カウンターがつけられなくなるということで、カウンターの、上と下にある収納棚のみを(カウンター無しで)縦一列に配置してもらう予定でした。そして、手洗い器は、埋め込み出来るものを・・・・。
が!トイレの向きを変えたことで、カウンターもつき、手洗い器も埋め込みタイプじゃなくてもよくなったのでお安くなり、万々歳です!(笑)

やはり、ちょっと物を置くなどに便利なカウンター。四六時中手放さないスマホを置くのにも重宝してます。
そして、このトイレ、抜群に涼しいです。エアコンはリビングに1台のみで、普段玄関ホールとの境目のスリットスラーダーと、トイレのドア閉めてますけど、しっかり冷房効いてます!さすがの気密性だと実感しています。

コメント

  1. ピタゴラ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ピタゴラと申します。
    現在打ち合わせ段階なのですが、トイレの広さを迷っておりまして、図面からは一帖の広さとお見受けしますが、体感的に広さはどうでしょうか?
    我が家もアラウーノにしようとおもっているので、是非教えてください。

  2. あす蘭 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ピタゴラさん、はじめましてコメントありがとうございます。
    お察しのとおり1帖タイプのトイレです。広さですが、カウンターがあっても充分広いです(174センチの主人も広さは全く気にならないと言ってます)。縦方向はタンクレスな分後ろへ下がりますので、部屋の半分で収まってます。手洗い器との隙間にもう1台アラウーノ入りそうです!
    参考になれば幸いです。

  3. ピタゴラ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あす蘭さん
    お返事ありがとうございます。
    十分広いですか…!!
    ご主人の身長もうちの主人とほぼ同じ(173)なので大変参考になりました。
    一帖に傾いておりますw
    ありがとうございました!
    今後もよろしくお願いいたします。

  4. あす蘭 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ピタゴラさん
    工場で比べた1.25帖のトイレはワイドカウンターで、あの手洗器と収納も魅力でしたけどカウンターが幅広なぶん、広さはそんなに変わらないんじゃないかな?と感じました~(主観ですが)