マスク手作りに奮闘中

家にずっといてすることもないし、いまはまだ使い捨てマスクありますが、いつ収束するともわからない状態でマスクがなくなったら果たして購入できるのか、の不安もあり。←でもいまのところ在庫あるのでお高いマスクを買う気はなし。

で、手作りに挑戦です!

ミシンが残念なことに県外に出ている娘のところにあるので、手縫い。
とりあえず、ガーゼは少しだけ手に入れられていたので、端切れを買いに行きました。

が、私がお店にいった4/19にはすでにお店には地味な生地はなく、柄物の端切れを何点か買いました。

一番上の端切れで一つ作って見ましたが、微妙に派手。
職場へしていくのはな~で、悩んでいたところ・・・

あるじゃないですか!そのモニタの上に真っ白な生地が!!!

さっそくワイドハイター入れて洗濯。
めっちゃいい!すごくお安い薄い生地だったんだが、いまは到底その値段では替えないでしょう。
いずれ落ち着いたらまた白い生地買ってのれんは作り直します。

さっそくあるだけのガーゼで5枚分のパーツを作りました。

試しに1枚。あとは同僚が「ミシン貸せるよ~」と言ってくれてるのでお言葉に甘え、GWの休み中に作ろうと思います。

ゴム紐がさらに手に入らないので、どこかのサイトで見かけたアイデアを真似させてもらいました。
使い捨てマスクの紐部分を切り取って縫込むというもの!目からうろこです!
あと、ノーズワイヤーも再利用で縫い込むといいそう!ミシンが来たらやってみようと思います。

大阪の息子と福岡の娘がどちらも「マスクなくなったよ~」とSOSを出してくる前に届けてあげられたらな~と思っています。

余談ですが、主人は手作りマスクに抵抗があるようで、私の手作りマスクをつける気はまったくなさそうです。使い捨てマスクを愛用しつづけています。

マスク足りなくなっても作ってあげませんよ、そんなこと言ってると。

コメント