我が家のi-smartオリジナルドア点検が終わりました

先日一条工務店より届いた、i-smartオリジナルドアの無償点検・改修のお知らせについて

本日我が家でも点検が実施されました。

点検対象は室内開きドア

無償点検と改修のお知らせの内容は

1)対象箇所:室内開きドア、上部ヒンジ部分

2)不具合:ヒンジの軸ピンを固定しているネジの固定状態によってはドアの開閉によりネジが緩み、最悪の場合軸ピンが抜けドアが脱落するおそれ

3)ネジの固定状態を確認し、必要に応じてネジを改良品に交換する

こんな内容です。

我が家の場合、主寝室入り口1箇所と、シューズクロークドアが対象の開きドアでした。

営業さんが対応、点検に来てくれる

一条工務店からの連絡を待っていると、うちの担当ではない別の営業さんから電話がありました。入居宅訪問でいらっしゃったことのある営業さんだったのですが、「私が、おたくの点検をすることになりましたので~」というお電話でした。

ドアの点検に関してはそのお客さんの担当営業ではなく、(多分エリアで)点検担当を割り振っているようです。

久しぶりにお会いできたので嬉しかったです。契約するといただける一条バッグに道具をつめ(ほんとこのバッグは大きくて丈夫で便利)自宅から持ってこられたというミニ脚立でいらっしゃいました。

我が家の対象ドア

うちの場合は

主寝室入り口のあのドアと

玄関ホールのシューズクロークのこのドア。

点検作業

点検してネジが緩んでたら、交換するということで早速点検

養生テープを貼ってカバーを取り外し軸ピン部分が出てきましてネジの固定具合を確かめる作業。

点検箇所はお知らせでは上側とのことでしたが、下側も点検してくれました。

ネジが緩んでいれば交換とのことでしたが、我が家ではしっかり締まっていて交換作業なし。点検も1箇所10分ほど。改良型のネジの出番なし。

あとは点検終わったよーの印を付けて終了。

おわりに

点検もすぐ終わるし、どこかの不具合で全棟点検というのはしっかりアフターがされてるなと言う感じです。

あとは、うちの換気扇さえ直ってくれたらな~w

その後の状況はいまだ連絡なし。進展があるのかないのかもわかんないや。

そこはちょっと教えてほしいなというのが正直な感想ですが。

コメント