やっぱりセンサー開閉式ゴミ箱が便利です

ゴミ箱はなんといってもセンサー式が便利です。

とくにコロナ渦にあっては、文句なしにセンサーが良いです!

しばらく前にセンサー式の大きめのごみ箱をキッチンに設置しました。足踏みで開くタイプを長く使ってましたが、踏んでも蓋があまり開かなくなってきて、結果手で開けてました(;^_^A

EKO の 45L センサーごみ箱。サイズもちょうどよいです。

今までは小さなゴミ箱で毎日外のごみ箱にすこしずつまとめてごみ収集のときに出す、というスタイルでした。ごみを家の中に置いてると臭いも気になるかなと思っていたので。

しかし!このごみ箱、蓋が開くとさすがに中から臭いますが、蓋が閉まるとほぼ臭いがしません!

ので、自治体のごみ袋を直接かけて2~3日はそのままで、いっぱいになったら収集所へ直接持っていくようになりました。

床暖房もあるので、ある程度普通よりはやくゴミが臭くなるんですよね・・・。しかし臭いに関しては想像よりだいぶ優秀でした。

自治体の45Lごみ袋にピッタリ。

勝手口の外にあるごみ箱がほぼお役御免になってしまいました。

この蓋は縦に観音開きですが、横に開くのもありますね。壁につけて設置するなら横開きかなぁと思ってましたが、壁のクロスに近づけたくなかったので、カップボードに沿って縦設置にすることにしたので観音開きにしました。正解でした!開く蓋の幅が横の場合と比べて半分なので、開くスピードが早い気がします!( ´艸`)

もう少しいいランクのだと、蓋部分もステンレスなのですが、うちのは蓋とセンサーのある部分はプラスチック。しかしこれでも十分です!

センサーの横にあるスイッチは「開けっぱなし」と「すぐに閉める」ができるので、これもポイント高いです。

これ、一番重視で探してました。

センサー式で開閉ができるのは普通なのですが、「すぐ閉める」ができるのを選ぼうとすると絞られてきますよね。

洗面所とトイレも小さ目のセンサーペールを使っていますが、こちらは「閉める」スイッチはなし。自動で閉まるのを待ちます。小さいのは入るごみも少ないからなのか比較的閉まるの早いので気になりません。

センサー式ゴミ箱、おすすめですよ!!

コメント