警報器の電池交換しました

火災報知機です。

先日夜中に突然、「%△#?%◎&@□!」と何かが叫びました。
何言ってるのかわからないけど、地震や水害の警報のような音。でもスマホからではなく。キッチンのほうから・・・・。
「火事です!火事です!」のような、でもちょっとなんか違う!

しかし、あの警報器が何か言っているのは間違いない!

眠い目をこすりキッチンへ行き耳を澄ますと、

「電池切れです!電池切れです!」と警報器が言ってました・・・・。

電池切れが近くなると、このように注意を促すらしく、一定の間隔で通知し続けます。

とりあえず、電池を抜き、新しい電池を購入することにしました。

同じ電池を買いました。


届いた電池は、コネクタを挿してケースにはめるだけ。簡単ですよ。

10年くらいが交換の目安と書いてあったけど、思ったより早く交換となりました。

しかしこれでまた安心ですね。

コメント