ミモザ(4年目)満開。今年も2本は咲かず。

今年は桜も早かったがミモザも早かったです。

もう、花は終わりました。

10日ほど前の3月23日の満開時のミモザ。

今年はさらに大きく、長く伸びました。

長すぎでしょ!1年で枝が2メートル近く伸びてます。長すぎて、枝先にだけ花が咲くので真ん中あたりは緑のスカスカ←またか。

育つのはいいのですが、枝が1m分くらいでこぢんまりとモッコモコに咲いてほしいのですが。

今年の剪定は、勉強し直してみましょうか。

右の2つは全く咲きませんでした。今回も台風で一度根が出て倒れてしまったのが敗因でしょう。

葉は出てきているので、葉が出る季節が花と関係あるのかな。夏以降の枝には花は咲かないのかな。

真ん中は中心部分が裂けててうまく新芽が出ませんでした。今年は真ん中から新芽が出てきますように・・・。

右のも同じようになってますが、1本大きく伸びたのを残してみました。10日経ってすでに新芽が出ています。

左の大きなミモザは、この雨があがったら剪定をしようと思います。

剪定が早すぎるから大きくなりすぎなのかな・・・。調べてこようっと。

コメント