ミモザが枯れそう・・・。

ミモザです。

今年もぐんぐん育ち、カーポートの屋根はらくらく超えました。

手前に作った花壇もいい感じです。ヒマワリは思ったほど育っていないけど、マリーゴールドがものすごく伸びて、たくさん花をつけています。

来年の夏は全部マリーゴールドにしようかしら。

そんなうちの庭ですが、実はいまミモザが枯れる危機に見舞われております。

原因はミノムシ!!

突如、現れ、ミモザを食い荒らしております。

※閲覧注意

そしておかげであんなに立派なミモザが枯れてきております。

下のほうは蓑が付きすぎて怖いので切りました。

どうせ来年また切るのと、枯れたら花はどっちにしても咲かないでしょうから、ミノムシ退治優先します。

増殖しすぎて、カーポートや車や壁や網戸にもいっぱい・・・・

とりあえず、ミノムシ駆除に効くらしいスミチオンという薬剤を購入。

農薬なので管理には十分注意します。人体にはあまり影響はないようですが、要手袋・マスク!なようです。

とりあえず、秋口までに散布して、来年は来ないことを祈る。

調べてみるとミノムシってよくミモザにつくみたいですね。今までつかなかったのはラッキーなのか?

切り具合によっては来春のミモザ開化は諦めざるを得ませんね。

コメント